熱海海上花火大会「冬の華」 (2001年12月23日)
 |
 |
 |
(Nikon D1xで撮影) |

(Nikon D1xで撮影) |

(Nikon D1xで撮影) |
今回は初めて山側から撮影してみた。
当日撮影した場所に落ち着くまでには、数回袋小路にはまりながらも入念にロケハンをした。
そこで分かったことは熱海港を見通せる場所には、ほとんどホテルか民家があるということであった。 そのような建物のないところがあっても、そういう場所は雑木・雑草が伸び放題で見通しが悪い。 17:00近くになってもこれという場所が見つからず、諦め欠けて親水公園に向かっている途中で、今回撮影したこの場所に運良くたどり着いた。
山側の場合、夏場は逆風になる傾向が強いが、冬場はその反対に順風となる時が多いようだ。
ただし、1,200〜1,300mの距離まで離れてしまうと、会場のアナウンスはほとんど聴き取れない。
開幕一斉打ち(上段左)の時には、自分の時計でカウントダウンをしながらレリーズしたが、大会本部の時計とずれていたせいか前露光が多くなり、湘南海岸が写っていた。
功罪を解説しても仕方がないが... それに遠花火に慣れていないので、レリーズのタイミングが遅れがちとなり、一部芯抜けになってしまった。(下段左)
熱海で撮影に最適な場所は、どこか景観の良いホテルの屋上なのであろう。
いつの日か、殿様撮影をしてみたい!
使用カメラは、Mamiya645 ProとNikon D1xの2台。