秩父夜祭り・スターマイン大会 (2001年12月3日)
羊山公園に隣接した「姿の池」の畔からの撮影であったが、最初から最後まで煙の停滞と結露に悩まされて続けた。 過去を振り返っても、これ程ひどい結露は初めての経験であった。
一台のカメラを尺玉方向に、もう一台をスターマインに向けて撮影した。
しかし尺玉を狙うには、2カ所ある打ち上げ場所が縦に並んでしまうことと、山が近くて障碍となることが分かった。
この日の大きな出来事は、花火観覧歴の長い超ベテランである
高崎在住のA氏
夫妻と知り合えたことである。
ここでの出会いは、その後の花火観覧をより深く楽しむ大きなきっかけとなっている。
カメラは、Mamiya645 ProとMamiya645 Superの2台を使用した。